今後必要とされる間取りを考えてみる


新型コロナウイルスの対策として、
当社でもリモートワークを積極的に行なっています。
慣れると作業自体は普通にできるのですが、
やはりスタッフと面と向かって直接コミュニケーションを取る大切さも日々実感しています。
感染対策を各自しっかりと行いつつ、できるだけ早く収束することを心より願っております。

さて、新型コロナウイルスの流行は私たちの今までの生活や価値観を一変するような事態になってしまいましたが、
今後はご提案する家の間取りにも幾らかの変化があるのではないかと感じています。

・リモートワークの普及による書斎・LANなどの整備
・手洗い・風呂・クローゼットの場所(玄関先での手洗い・上着などを脱げるようになど)
・感染者が出た場合に隔離対応しやすい部屋
・食料品や生活用品が備蓄できるようなパントリー・収納
・換気の方法
・間仕切りの場所(何でもオープンがいいのか?)

など、考えられることは色々ありますが、
感染症対策だけでなく、台風や地震などの災害で一時的に出勤できなくなる場合にも対応できると思います。


ただ、これはお金をかけて全て専用に整備するというよりは、
使い方を柔軟に対応できるようにするなど間取りの工夫で補うことができれば良いと思います。

このコロナ禍を踏まえ、今後の住宅の方向性もしっかりと見極めていきたいと考えております。
 
 

モノコトデザインオフィスでは、
素敵な毎日が過ごせる様に、下記内容のお手伝いをさせて頂いております。

ご相談の方は、お電話またはHP上のお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。
まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL : 092-410-4262 
FAX   : 
092-410-4263
(営業時間 10:00~17:30 / 定休日:水曜日)


インテリアコーディネート  :カラーを取り入れたインテリアやエクステリアコーディネートのご提案
住宅設計          :住宅・リフォームに関すること全般、色彩心理を取り入れた住宅設計
パーソナルカラー診断    :自分に似合う色を知る
イメージコンサルティング  :自分に似合うファッションを知る、なりたい自分に近づく