トップ  > ■住まいについて  > 住まいについて

住まいについて

● 家の設計を頼みたいがどうして良いかわからない方 ●
「設計事務所は頼みづらい!敷居が高い!設計料が高い!」と思っていませんか?

住宅(新築・リノベーション)を行う時、
ハウスメーカー・街の工務店・設計事務所と相談する所は様々あります。
でもほとんどの方が相談窓口は、住宅展示場か工務店さん。

設計事務所は設計のプロのはず・・・
でも「最初からはずされている現状」
理由は「頼みづらいから」

「 そんなこと無いですよ!!もっと気軽に相談して欲しい・・・」
と、大きな声を上げて言いたいですが、
やっぱり皆様から言われる声は
「敷居が高く頼みづらい」「料金が高そう」・・・
設計事務所はそう見られている様です。

実は設計事務所と言っても様々です。
マンションやビルを行っている設計事務所。
店舗や公共建築を手掛けている設計事務所。
「建築物」と言う全ての建物を作っている設計事務所。
手がけているものが大きければ大きいほど、「頼みづらい」と感じてしまうのでしょうね。

設計事務所でも親身になって考えてくれる所はたくさんあります。
金額も総金額を見てみればそんなに変わらない所も多いと思います。
メリットもたくさんあります。



モノコトデザインオフィスは、
新築・リフォーム・リノベーション・外構・
家具提案・ライフスタイル提案といった
「住まいについてのトータルデザイン」を行っています。

つまり、住宅専門の設計事務所です。
住宅はたくさんの事を考える必要がある為、専門性が必要なんです。
「より良い住まいで豊かに暮らすためには・・・」

 
●「どうやって家を建てたら良いのかわからない!」​
何から始めたらいいのか!って迷っていませんか?


皆様が一番多い悩みは、
「どうやって家を建てたら良いのかわからない・・・」
「どこに相談したらいいのだろう・・・」だと思います。
結果、「住宅展示場か身近な街の工務店に行ってみる!!」ことに。

どこに相談に行くにしても、
いきなり住宅の相談は頼みづらいですよね。
色んな会社を何社もまわり、その都度話をする事も大変です。
住宅展示場に行く前にちょっと一緒に住宅について考えてみませんか?

 まずは「住まいの勉強会」を体感してみてください!

 ● 建築士と気軽にお話しできる様に!家の勉強ができる場として!住まいの勉強を開いております ●

 
「後悔しない為に、学んでみる。聞いてみる。それから考える。」


住宅展示場や工務店さんに行って
「一生に一度の住まいの要望を一回で語れますか?」
どれが自分にとってベストな住まいなんだろう?
家を計画したりリフォームするにあたっては、
決める事がたくさんあります。

快適な住まい作りをするためには、
売り手側の一方的な情報を得るだけでなく、
住まう方自身の要望も整理する必要があります。
その方法や知識を得るために、定期的な住まいの勉強会を開催しています。           


 
●実際にモノコトデザインオフィスの住まい計画に参加して頂いたお客様の 「声」 

 建築条件付は、全てを工務店に頼まないといけない?
「希望の間取りができない。予算がよく分からない!」
そう悩んでいました。


【お客様の声1】  
【モノコト診断+基本プラン+セカンドオピニオン】

  
  
Q1.どのようなことで悩んでいましたか?
気に入った土地が建築条件付でした。
建築条件付の土地は、住宅アドバイス・間取りの打合せ、
全て工務店任せにしないといけないと思っていました。

Q2.モノコトデザインオフィスに頼んでみて感じたこと・変わったことは?
私達が描いた理想の間取りが工務店では難しいと感じていました。
モノコトデザインオフィスさんに相談した所、理想の間取りを考えてくれて、
実際に生活している想像が出来ました。
相談の段階からとても話しやすく色々な相談が出来ました。
間取りに関しても、私達家族の要望をきちんと取り入れて頂き、
また分からない事へのアドバイスもとても勉強になり、理想のマイホームを持つことが出来ました。
モノコトデザインオフィスさんに相談できて良かったです。

( 北九州市八幡西区 K様 ​)

K様は、建築条件付の土地で間取りについて悩まれていました。
建築条件付の土地では、全ての設計を請負う事は難しいですが、
「要望をまとめる事」は可能です。
しっかりとした要望とイメージを固めることで理想の住まいに近づきます。
K様が間取りで悩んだのは、「間取りが一番大切だから」とおっしゃっておりました。
住みだしてからの悩み事、困り事は間取りの部分が大半です。
今回の工務店さんは、良心的でしたので基本の間取り計画も当所で作成させて頂きました。
その後の仕様打合せのアドバイスもさせて頂き、
大変満足して頂けたとのことでした。
 

それぞれのメリット・デメリットが分からない・・・
「マンションにするか?戸建にするのか?中古か?新築か?」
そもそもどれが良いのか? そう悩んでいました。


【お客様の声2】  【モノコト診断+土地探し+設計・監理+ライフプラン提案(ローン・家具)+風水建築】
  
  
Q1.どのようなことで悩んでいましたか?
家が欲しいと思っていましたが、マンションにするか・戸建にするか・中古か・新築か?
そもそもどうしたら良いのか、そこから悩んでいました。
それぞれのメリット・デメリットも分からなかったので、
自分たちに何が一番ベストかわかりませんでした。

Q2.モノコトデザインオフィスに頼んでみて感じたこと・変わったことは?
始めは、自分達でインターネットなどで色々調べて見ました。
私達の理想のテイストとモノコトデザインオフィスさんのテイストが違う気がしたので、
最初は迷いました。ただ、無知な素人がいくら調べても結局何が正解なのか分からず、、、
まずは相談してみようと決めました。

相談した印象は、相談しやすく、(話しやすかった)です。
最初に不安に思っていた自分達の理想(好み)をしっかり理解してくれました。
住まいは、「これ以上ないな~」と思う程、
理想を形にして頂けました。

デザインはもちろんですが、『住みやすさ』は、
実際に住み始めて実感することが多々あります。
設計だけでなく、土地探しや住宅ローン、
インテリアなど様々な面でサポートして頂けたので
非常に助かりました! とても満足しております。

( 北九州市八幡西区 K様 ​)

K様は、「家は欲しいが、何が自分たちに一番なのか?」そこを悩まれていました。
マンションでも戸建でも中古でも新築でも何でも良いが、
メリット・デメリットを知りたい。
購入予算はもちろん、長い目でのコスト(維持管理費用)など、
トータルでのお話しをさせて頂きました。
最終的には、中古物件購入後フルリフォーム・リノベーションになりました。

家族によって何が一番なのかは変わります。
モノコト診断をして頂き、お話しさせて頂く中で自分達の理想がしっかりと見えた様でした。
一緒に作りたい!とのことで、
和室は自分たちで「漆喰」の壁塗りをして頂きました。
「自分たちの住まい」と愛着を持って言って頂けたことが一番良かったです。
入居後は、お友達を呼んでホームパーティもして頂けた様です。
 

古民家のリノベーションは取り合ってもらいにくい・・・
いくつか図面を作って頂いたが要望をそのまま詰め込んだ間取りばかり。
プロの提案をしてくれる所はあるのだろうか・・・そう悩んでいました。


【お客様の声3】  【モノコト診断+設計・監理+家具提案+風水建築】
  

Q1.どのようなことで悩んでいましたか?
柱や梁が邪魔になって自分達が希望する間取りができるのか、
暗い家に自然光を取り入れた間取りにしたいが、構造的にできるのか分からず悩んでいました。
数社図面や見積を依頼したのですがプロの提案をしてくれる所は少なく、諦めかけていました。

Q2.モノコトデザインオフィスに頼んでみて感じたこと・変わったことは?
初めて会った時、他社さんとは違い、
要望だけを聞いて図面を作るのではなく、細かく話を聞いてくれて、
現状の悩みや家族それぞれの要望をしっかりとヒアリングしてくれた事に驚きを感じました。
私達が言ったことだけでなく、プロの視点から良いアイディアが頂けると感じました。

途中「何でこんなこと聞くのだろう?」と疑問に思うことがいくつかありましたが
図面が出来上がってその意味が分かることが多々ありました。
こちらが言った言葉ひとつひとつをくみ取って頂き安心できました。

工事期間中も打合せ内容を、都度説明して頂き安心してお任せすることができました。
家が変わって行くのが楽しくて、最後の方は早く引っ越せないかと
ワクワクして完成が待ち遠しかったです。
リフォーム前を知っている友人や親族もビックリするほど感動していました!
自分達では思いつかないデザインや使い勝手でとても満足しております。

家族が集う食卓を作りたくて、ダイニングテーブルもご提案頂きとても満足しています。
手触りの良いケヤキの一枚板のテーブルと家族それぞれの好みの椅子はとてもお気に入りです。

( 遠賀郡岡垣町 A様 ​)

A様は、「古民家のリノベーションの大変さを感じており、
プロの提案をもらう為には、どこに頼んで良いのか?」
そこを悩まれていました。
築80年以上の古民家で立派な柱や梁を生かしたい気持ちと、新しいテイストへの期待。
古民家特有の寒さや防音の問題など様々な要因が悩みの中には隠されておりました。
家族の世帯数も多く、生活リズムが違うためそれぞれが満足する空間をつくる必要がありました。
モノコト診断をして頂き、お話しさせて頂く中で、要望をしっかりまとめて頂きました。
皆さん喜んで頂いて毎日を楽しく過ごして頂けているようです。
 

● 設計担当 :   日吉 一幸 


『家族が幸せになる住まいを設計する一級建築士』

1979年生まれのひつじ年 動物占いはこじか。
趣味も「建築」というくらい、ずっと建築がメインの生活です・・
おとなしい性格ですが、人と話をするのは好きです。
気さくに話しかけて下さい。→ 詳しいプロフィール


~ちょっと聞いてみたい方もお気軽にご相談下さい!~


モノコトデザインオフィスは、
家づくりを通じて「家族の繋がりを感じて頂くこと」、
家を建てることや家自体が中心でなく「人(家族)が中心の暮らし」へのサポートをさせて頂いております。
「より良い住まいで豊かに暮らすためには・・・」

 ●家族の想いを形にするコンパクトな住まいをご提案。
福岡で作る家は「35坪前後」が多いです。
敷地いっぱい・予算一杯・希望も一杯。
全てを詰め込みすぎた家が決して快適なわけではありません。
モノコトデザインオフィスでは、「毎日の暮らし」を最優先した、
コンパクトで無駄のない、洗練された住まいを得意としています。

・・・・・小さな家を作る理由

●設計エリアを古賀市・福津市近郊にしています
福岡に住んでいます。
打合せや現場は近い方が良い住まいが出来上がります。
福岡に住んでいるから分かる福岡の気候や特徴。
北国には北国に適した家があり、
福岡にも福岡に適した家があります。

・・・・エリアを決めている理由  


●色彩・緑・天文地理風水を取り入れた住まいをご提案
福岡には、山も海もあります。
自然豊かな地域ですが、室内に緑(観葉植物)を
取り込むと居心地が変わります。
家の中の気の流れを意識し、
植物を飾ったり定期的な換気をすることで、
さらに心地よい住まいに近づきます。

・・・・・緑を置く理由  
 
 
  CONTENTS


 

  ● モノコトデザインオフィスが考える住まい  ●  



『住まいは想いを込めて作り育むもの』
住宅にはたくさんの想いが込められています。
建主はもちろん、設計者・作り手(職方)皆の想いがひとつの形になります。

昔の人は、心を込めて作ったモノを大切にしていました。
家もそうです。
職人さん達の技術の詰まった家は、
丁寧に修理保全され、長く愛されてきました。

しかし、今日の家は、
「 こんな設備がついています 」
「 こんな性能があります 」
「 新しい商品が出ました」
などと、本来の「家」ではなく、
工業製品等と変わらない「モノ」になっていると感じます。

本来の「家」というものは、
「 家族の顔を見ながら娘と一緒に料理がしたい 」
「 ここから見える景色が好きなの 」
「 このソファを置いて、大好きな映画を家族でゆっくり観たい 」
という、 「コト」が豊かな時間を生み出すと思います。

『 モノとコトをデザインする 』
モノコトデザインオフィスでは、
設備や性能など一時的なモノを前面に売る提案は致しません。
心を込めた「モノ」づくりを大切にし、
そこで起こる「コト」を大切にする、”設計計画=デザイン”を行います。




「もっと気軽に建築士に相談できたら良いのに」
「相談したいけど敷居が高いし、少しだけで相談していいのか分からない・・・」
「住まいの事を気軽に相談できる人がいない」

など、多くのご意見を頂き、気軽にご相談できる窓口を設けることになりました。
住まいのことでお困りのことやご相談がございましたら、お気軽にご利用下さいませ。


 
◇住まいのコト何でも相談 1h 5000円(税別)

「とりあえず気になったことを聞いてみたい!」
新築、中古、リフォーム、リノベーションなど、
住まいに関する事なら何でもお気軽にご相談下さい。
様々な現場を経験し、2000件以上のヒアリングを行った建築士の立場から
アドバイスさせて頂きます。

☆今までのご相談例・・・
・新築が良いか中古が良いか迷っているので相談したい。
・見積もりの見方を教えて欲しい。
・住まいを考えたいが、マンションか戸建のどちらが自分たちに適しているのか。
・土地を見つけたが、平屋を建てるのに適しているか見て欲しい。
・マンションを買いたいが、2タイプの部屋のどちらにするか迷っている。
それぞれのメリット、デメリットを教えて欲しい。
・建売住宅を購入し、オプションで部屋の間仕切りが付けられるようになったが、
どこに付けたら使いやすいか教えて欲しい。
・家具を購入したいが、テイストがよくわからないので、
家に合うインテリアや家具屋さんを教えて欲しい。 ・・・・など

 ◇出張相談  2h 15000円(税別)交通費別途(実費)

実際に現場を見ながらのご相談の場合です。
住宅のリフォームや土地のご相談等の場合はこちらをオススメいたします。
一級建築士が現場までお伺い致します。              

【その他アドバイス】
・土地探し
・資金面のご相談、ファイナンシャルプランニング
・家相・風水建築
・資産運用、賃貸物件

別途ご相談下さい。それぞれのお悩みに合わせた専門家をご紹介致します。


monocoto Design Office モノコトデザインオフィス では、
素敵な毎日が過ごせる様に、下記内容のお手伝いをさせて頂いております。

ご相談の方は、お電話・メール・FAX、
またはHP上のお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。
まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL : 092-986-8803 (月〜土 10:00~18:00)
FAX   : 092-943-9075
E-mail : info@monocoto-design.jp


※カラー診断は土日祝日の診断も承っておりますのでご相談下さい!
 



建築設計・リノベーション  :住宅・リフォームに関すること全般、色彩心理を取り入れた住宅設計
・インテリアコーディネート  :カラーを取り入れたインテリアやエクステリアコーディネートのご提案
・家具販売          :愛着のわく家具のご提案
・建築申請業務        :確認申請、特殊建築物調査、マンション調査・改修提案
風水設計          :風水を取り入れた設計・風水鑑定
パーソナルカラー診断    :自分に似合う色を知る
・イメージコンサルティング  :自分に似合うファッションを知る、なりたい自分に近づく
・パーソナルカラーメイクアップ:肌色に合わせたメイクの方法を知る
 


最新イベント 住宅設計 リフォーム リノベーション 新築 インテリアコーディネート 古民家改修 施工事例 風水建築 きどり図 モノコト診断 住まいについて 住まいのご相談メニュー 住まいの勉強会 家づくりの流れ 建築ブログ 対応エリア パーソナルカラー カラー診断メニュー イメージコンサルティング カラー診断の流れ カラーリストブログ お客様の声 事務所へのアクセス 会社概要 スタッフ紹介 お問合せ