モノコトデザイン(住宅設計・インテリアコーディネート)&パーソナルカラー

100点満点の家なんて!!


家を建てる方は「100点満点」の家を望みます。

最近は、こだわりが少ない方もいますが、
やはりそこは「マイホーム!」
一生に一度といわれるように満足いくものにしたいのは皆同じです。

設計者やコーディネーターも100点を目指します。
しかし一人では100点の家はできません・・・・それは住むのは「注文者」だから。

100点に近づけるためには、
ライフスタイルや要望、立地など様々な条件をまとめていく必要があります。
それは設計者だけではできません。住む方の協力が必要です。
家づくりは大変です。時間も取られます。
それぞれ役割を果たして一緒に作り上げて100点の家になります。

住む方は、要望やライフスタイルを設計者に伝えることが重要になります。
設計者は、要望や諸条件をまとめる引出の多さが重要です。


設計者はそのために日々学んでいます。
たくさんの建物を見たり、図面を書いたり、たくさんのお客様の要望を聞いたりと。
当たり前の話ですが、お施主様より建築に携わっている時間は長いと思います。
二十四時間どこかで建築のことを考えて生活しています。
お施主様のプランをつくる時は、四六時中考えていることもあります。
親身になって考えてくれる設計者であれば信じてあげてください(セツジツな願いです・・・)
信頼関係があって初めて要望がクリアになっていきます。

ここまで努力しても
全ての要望をかなえることはできません・・・・

注文者も伝える要望を再度考える必要があるからです。
それには「優先順位」と「意図」が関係するからです。

例えば、要望が
①「全ての部屋が南向き」
②「学校区が〇〇」

の場合は、敷地が「東西に長い横長の敷地」でないと間取りができない場合が多いです。
これが「縦長の敷地」で計画すると物理的に無理なのです。
ここで考える必要があるのは「優先順位」と「本当の意図」です。
①②のどちらが「絶対譲れない要望か?」です。
どちらもであれば制限はかかります。
また「本当の意図」とは、
「全ての部屋が南向き」の意図が何かです。
考えている意図が「南向き=明るい部屋にしたい」であれば南向きでなくてもできます。
(ここが設計者の引出しと経験に関係してきます)

家をつくる中で大切なことは
「要望のまとめ」と「優先順位」です。
要望はたくさん出すことは問題ありません。
できるだけ多くの要望を出すことは理想に近づくからです。
「この要望を優先したからこれをやめた」
「この要望はこういった方法で解決した」
と自分で納得した内容であれば住みだしてからも不満にはなりません。

要望や優先順位の中にはコストや時期も含まれます。
「2年も3年もかかって何千万も予算オーバーの家でも良い」
なんて人は中々いないと思います。
これをまとめるのが一番大切な部分にはなります。


ここまでやっても100点にはなりません。
それは、家を建てることがゴールではないから。
家は「器」です。そこに生活の色を着けていくことは設計者の仕事ではありません。
もちろん、要望を共有していますのでそこで起こる「コト」は想像できます。
しかし、「自分の家が一番落ち着く」と言う言葉がでるようにするためには、
住みだしてからが大事です。そこからは入居者がそれぞれ作りあげていくものです。

大きな家具(ソファやテーブル、ベットなど)、カーテン、照明など
ベースになるテイストはコーディネーターや設計者がご提案しますが、
小物(生活雑貨)などは住んでからの入居者のセンスです。
(家をたてる際、要望がまとまっていればつくりたいテイストはできると思います)

もちろん時間が経てばライフスタイルもかわります。
何年か経ってそこで「やっぱり我が家が一番」と言えたら100点満点だと思っています。

私は家が建って何年かしてお尋ねした際、
(良い意味で)自分の想像と違った空間になっていた時とてもうれしく感じます。
自分の100点の想像を超えた120点になっていますので(笑)

【気づきメモ】
◎注文者も一緒に家を考える
◎設計者は引出を多くする
◎家を建てることがゴール(100点)ではない
 


monocoto Design Office モノコトデザインオフィス では、
素敵な毎日が過ごせる様に、下記内容のお手伝いをさせて頂いております。

ご相談の方は、お電話・メール・FAX、
またはHP上のお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。
まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL : 092-986-8803 (月〜土 10:00~18:00)
FAX   : 092-943-9075
E-mail : info@monocoto-design.jp


※カラー診断は土日祝日の診断も承っておりますのでご相談下さい!
 



建築設計・リノベーション  :住宅・リフォームに関すること全般、色彩心理を取り入れた住宅設計
・インテリアコーディネート  :カラーを取り入れたインテリアやエクステリアコーディネートのご提案
・家具販売          :愛着のわく家具のご提案
・建築申請業務        :確認申請、特殊建築物調査、マンション調査・改修提案
風水設計          :風水を取り入れた設計・風水鑑定
パーソナルカラー診断    :自分に似合う色を知る
・イメージコンサルティング  :自分に似合うファッションを知る、なりたい自分に近づく
・パーソナルカラーメイクアップ:肌色に合わせたメイクの方法を知る
 


最新イベント 住宅設計 リフォーム リノベーション 新築 インテリアコーディネート 古民家改修 施工事例 風水建築 きどり図 モノコト診断 住まいについて 住まいのご相談メニュー 住まいの勉強会 家づくりの流れ 建築ブログ 対応エリア パーソナルカラー カラー診断メニュー イメージコンサルティング カラー診断の流れ カラーリストブログ お客様の声 事務所へのアクセス 会社概要 スタッフ紹介 お問合せ